SSブログ

「あ~、忘れてた。・・・・・・けど、そうそう、そういえば、こうなるんだったねえ」・・への道 ➁ [夫母子家庭への道]

私は、よく、予知夢を見てしまっている。らしい。
荒唐無稽な夢を見て、それを見たことも忘れた頃に、夢が現実になるのだ。
そして、いつも、何気なく自分がしゃべった言葉を、以前見た夢の中でも自分がしゃべっていたことに、その言葉を発した瞬間に気づくのである。

意識とか、無意識とか、色んな解釈が出来るのだろうけれど、そのたびに私が思うのは

「あ~、忘れてた。・・・・・・けど、そうそう、そういえば、こうなるんだったねえ」

ということ。

運命とか、預言とか、たいそうなことを言うつもりはないが、この感覚は結構大事にしている。

それが、起きたのです。また。

妻と話をしている時に。

しかも、その時の私のセリフときたら

「あ~、忘れてた。・・・・・・けど、そうそう、そういえば、こうなるんだったねえ」

そうそう、そして妻は静かに泣くんだったねえ。

そして、(いきなり場面が飛ぶのが腹立たしいけど)なんか、親子3人笑ってるんだよねえ。

こんな夢を妻と出会う前に見たよねえ。

そんなことがあって、違う考えが、浮かぶようになった。

「私は、自分が生きるために、他人を殺すことができる人間だ。もちろん私、そして少なくとも息子、を生かすために。」

これは、たぶん、ホントのことだ。

そしてそこから導かれる答えは、だいたいこんなところ。

「何があっても妻と復縁してはならない。どう考えてもリスクが高すぎるし、無謀だ。」

自己弁護するつもりなないけれど、これは正論のような気がする。

けれども、ですよ。

ピンチはチャンス、チャンスはピンチと思うと、人生が楽しくなると思う私

私や息子だけでなく、どんな形にせよ世界の皆さん、必死に生きたいと願っていると思う私

「近頃の世の中に逆らおう」と何かにつけて言いたい私

「それでもかまわねえ、愛してる。そして、それぞれのやり方でもっとよくなろう!!」という、ものすごい言葉を、ブサイクな3人組バンドから投げかけられた私

投げかけられたその言葉を、誰かが誰かに発することで、どんな形にせよ世界の皆さん、為合せになっていけるんじゃないかと思う私

その言葉を、妻に、息子に発したい私

そして、いつかその言葉をかけてもらいたい私

こんな家庭が世の中にあってもいいんじゃないかと思う私

これはもう、復縁決定でしょ?

けれども、ですよ。

実際、目の前には問題と不安の山。
何とかなるではどうにもならない。
妻のテンションが上がってくるに連れ、実はテンションの下がっている私。
まだ、腹を括りきれていないから。
最悪、妻か、私が、死ぬ覚悟。

明日、妻が退院する。

一緒に住むのには、まだ少し時間がある。
ので、このブログを借りて、決意を固めたいと思います。

こんな家庭、傍から見たら、すっごい面白いんだろうなあ・・。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

hee

はじめまして、heeというものです。
paranaさんのところからやってきました。
とはいっても、paranaさんのブログ読んでるだけなんですけど。

父子家庭で検索して、paranaさんにであいました。
そこから、パパBさんに・・。

私も、離婚を考えてまして・・。

喧嘩ばかりの日々で・・。

しかも、子供の前で。

2歳になったばかりで、何かあるとパパ(のほう)がいい、ママがいいと
よく言っているので、せめて小学生になるまではとがんばっています。

パパBさん    がんばってくださいね。
by hee (2006-04-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。